NEWS

お知らせ

身元保証 2024.02.26

誰もがなりうる
「おひとり様」の現状

「おひとり様」という言葉は、ひとりの時間を自由気ままに過ごすという前向きなニュアンスが現代社会に受け入れられ、メジャーなワードとして使われている印象があるかと思います。

一方で、身寄りがないからこそ起こる諸問題にお悩みの方がいるのが大きな課題となっています。

2020年の国勢調査では、単身の高齢者は全国で671万人に上っています。

「おひとり様」になりうるのは、決して独身の方だけではありません。
今は夫婦で暮らしていても、配偶者に先立たれるケースもあるでしょう。子供がいない方もいらっしゃいます。
たとえ子供がいたとしても、独り立ち後に遠方で暮らしたり、様々な事情で関係が疎遠になる場合もあるでしょう。

日本の社会保障制度は、すぐに駆け付けることができる家族がいることが前提に設計されています。
家族の形が多様化してきた近年では、病院や介護施設が求める「身元保証人」になってくれる人がいない、そのために入院や入所を断られるなど、困りごとを抱える「おひとり様」が増えています。

「おひとり様」は決して他人ごとではなく、誰もがなりえる状況です。
一歩先の未来にしっかり備えるために、今のうちからご自身の不安を洗い出して整理してみませんか?

仙台長町にある「高齢者身元保証事業者 時のささえ」では、たとえ今は「おひとり様」ではない方でも、将来に備えるためのご相談に応じております。
まさに「いざというときにすぐに駆け付けられる家族の代わり」として様々なサービスをご提供いたしますので、お悩みの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

時のささえの支援内容

お問い合わせはこちら