「墓じまい」をご存じですか?
墓じまいとはご先祖様のお墓を撤去し、お寺などの管理者へ墓地を返還することです。
墓じまいの理由として、墓地の管理にかかる費用を減らすことや高齢でお墓参りが難しくなってきたことなどが挙げられます。特に身寄りがなく継承する親戚がいないことから墓じまいを検討する方が増えています。
墓じまい後は、遺骨を取り出すため他の方法で供養しなければなりません。
霊園などが管理する永代供養墓に移す、海に散骨する、自宅で保管し自宅供養するなど様々な方法があります。
継承者が完全にいなくなってしまったお墓を「無縁墓」といい、全国的に増加傾向にあります。無縁墓になると手入れがされず荒れ果てるだけではなく、強制的に撤去される可能性があります。
ご自身にもしものことがあった場合、大切なご家族やご先祖様が無縁墓になってしまったら悲しいですよね。
時のささえでは「独身でお墓を継ぐ親戚がいない」「お墓が遠くて大変」と感じているおひとりさま向けに墓じまいのサポートを行っています。
お墓を手入れすることは、ご先祖様に対する感謝の気持ちを表すことでもあります。大切なご家族やご先祖様を供養し続ける方法として墓じまいを検討されている方は、お気軽にお問合せください。